top of page

SNS運用まわりとサイト構成の変更

RSS経由の投稿テストや自分用メモを兼ねてという記事なので大したお知らせではありません。(先日誤爆してたけど…)


投稿内容をこのように変更します

告知:Twitter、Pixiv(イベント参加のみ) → Twitter(RSS経由の自動投稿)、Pixiv(イベント参加のみ)、サイト内Blog

漫画の投稿:Twitter、Pixiv → Pixiv

まともな絵:これまで通りTwitter、Mastodon(k_ru_carrot@fedibird)、Pixiv(時々)、サイト内の画像置き場(時々まとめて更新)

らくがき・原稿の進捗:Twitter、Mastodon(k_ru_carrot@fedibird) → Mastodon(k_ru_carrot@fedibird)


漫画とらくがきや進捗の画像がTwitterに流れなくなります

漫画の投稿はPixivのみにしようと思います。Twitterで大量に画像投稿してTL埋めるのは落ち着かないというか合わなかったです…。

まともな絵が描けた時はTwitterにも投稿するんですが、らくがきや描きかけの原稿はMastodonのみにしようと思います。壁打ちしてみたら良かった。


告知は主にブログで行いTwitterにはRSS経由での投稿になります

告知内容の詳細を見るためにWebページに飛ぶのは面倒なのでかなり申し訳無いのですがこのようにしました。

大昔からあったRSSを2023年になってやっと覚えました。これまでarXivを見る時しか使ったことがなかったのですが、改めてリーダーを使ってみると色々なところの記事をまとめてチェックできて便利ですね。

Twitterの方はいつまでこの手が使えるのかわかりませんが駄目になったら手動で投稿します。


最新情報をトップページにまとめました

トップページだけ見れば現状がわかるようにしました。なんで今までそうしなかったんだ…。

告知が一番上に来ているのと、これから描く予定の話が別のページにあったのですがその辺がトップに移動してます。過去の情報と連絡フォームを見たい時に別のページに飛ぶ形になっています。


匿名の場合のみですがメッセージのお返事しようか考えています

いただくことは稀なので言い出しておいて動かないパターンな気がしていますが、必要になったタイミングでお返事用のページをサイト内に作ろうかと思っています。マシュマロ(今はないです)やP&Rには反応していたしフォームから送られた匿名のものなら大丈夫のはず。お返事しない方が良い場合はその旨書き添えていただければと思います。

返信対象がサイト内フォームから送られた匿名メッセージのみなので、本文で名乗らないでいただけると嬉しいです。あと個人情報聞き出しとか暴言(いただいたことはないけれど)なんかの場合は返事できないかも…。


過去のBlogの記事は一旦下げました

Affinityの話とか結構古くなっているので…。



かなり時代に逆行した運用ですが一番自分にとってやりやすいスタイルで行こうと思います。

サイトもまだレイアウトが滅茶苦茶ですが一応読めるので整えるのは原稿が落ち着いてからにします。

bottom of page